• BLOG

子どものケガ~手首の捻挫~

こんにちは!
長野県東筑摩郡山形村、山形中央整骨院の神農(かんのう)です。

 

今日は子どものケガシリーズ手首の捻挫について書いてみようと思います。

どんな時に手首を捻挫してしまうか?

スポーツにおいても、日常生活においても一番多いのは転んで手を突いてしまった時です。

転んでしまった原因については数えきれない程あるので、ここでは書きません。

実際転んで手を突いてしまった時に気を付けなければいけない事があります。

 

手が変な方向に変形していないかです。簡単に言うと手が曲がってしまっていないかです。変形が起こってしまっている時は骨折が起こってしまっている時です。私自身も中2の特にボキッと完全に折れてしまったことと、高2の時ににはヒビが入ってしまった事、二回の骨折経験があります。

ボキッと折れた時は手がハンナ形に曲がっていました。この場合は変形が誰の目に見ても分かるかと思います。

ヒビが入った時は15分位したらかなり強い腫れが出てきましたが、まさかヒビが入っているとは思いもしませんでした。

痛みが強かったので父の整骨院に行って診てもらったところすぐに「これは骨いってるなぁ」と診た瞬間に言われました。

レントゲンを撮ると父の言った通り、ヒビが入っていました。

 

転んで手を突いてしまった時、まずは当院にいらして下さい!

 

骨折があるかないかの判断をし、疑いがある場合は提携している整形外科、総合病院に紹介いたします。

もちろん、当院でも骨折の治療は出来ますのでご安心下さい。

※整形外科でギプスをした後のリハビリは当院に依頼されます。

骨折の心配がなかった場合は当院での治療となります。

・電気治療

・温熱療法

・光線療法

・包帯、サポーターでの固定

・軽ストレッチ

を施行します。

ケガの程度にもよりますが、1週間~3週間で完治します。

スポーツを休まずに復帰していきたいと言う場合は、テーピングでの固定も当院で出来ます。

テーピングはプロの私にお任せ下さい!

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり