• BLOG

足首の捻挫

足首の捻挫とは?

足首の捻挫とは、運動中や日常生活の中で、突発的に足首をひねり、靭帯、腱、筋肉のいずれか、もしくは混合して痛めた事を言います。

足首を捻挫した時に絶対にやってはいけない事

これらを行う事で、症状が悪化する場合があります

・入浴
・アルコール
・痛い所を温める
・知識のない人によるマッサージや治療
・無理して歩く
・捻挫を甘く見る
(放っておくと、他の組織を壊して重症化する可能性があります)
・サポーターで固定する
(サポーターでは強さが十分ではなく、固定になりません)
・かたいテープで固定
(神経を圧迫し、後遺症が残る可能性があります)

足首を捻挫した時にやった方がいい事

来院前に出来ること(最初の対処法)

まずはしっかりと冷やす
1) 冷却:腫れを抑えるために、氷水で痛いところを冷やしてください。(痛くなる程冷やす必要はありません)
冷やす目安は、1時間もしくは2時間に1回、10分~15分冷やしてください。
2) 来院:最初の固定が非常に重要ですので、はやめにご来院ください。

 

当院の治療法

100人の捻挫患者さんがいれば、100種類の捻挫があります。もちろん、治療方法も100種類あります。そして、靭帯・腱・筋肉をどう痛めたかによって、治療方法は大きく変わります。よって当院では、一人ひとりに最適な治療を行っています。

1) エコー検査
骨折や脱臼をしていないか確認します。

 

2) 冷却
腫れを治めるために冷やします。

 

3) 固定
テーピングや包帯、固定材料等を使い固定します。

 

4)電気治療

当院には様々な症状に合わせて行える物療機器が多数揃えてあります。

 

5)炭酸整体

痛みが強い、早期にスポーツ復帰したいと言う場合は炭酸整体を行います。

症状によって上記の治療期間も当然変わってきます。

また超音波検査で骨折が確認できた場合(疑いがある場合)は提携している整形外科、総合病院にてレントゲン撮影を行ってもらいます。

どの様な場合も対応出来るので、足首をひねってしまったらまずは当院に御相談下さい。

 

当院には山形村だけでなく朝日村、松本市波田、今井、塩尻市、安曇野市、四賀村、大町市、長野市、岡谷市、辰野町、茅野市からも来てくれています!

安心してご来院下さい!

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり